無料ブログ



やっと戻って来られた・・・・

tenhou_prof_20090610.jpg

最高1140pまで貯まっていたから、やっとマイナスから抜け出してきたのかな。
もう700pまで落ちるとか勘弁してくれ・・・。
あと1家二回で昇段だ。

前記事のラスからの順位は

-3-3-

このままササッと連続1家取って昇段したいが、そこで焦ったら二の舞だね。
ラスりそうだったらラス回避!あとはトップ狙い!

先制聴牌ってやっぱ有利なんだなぁと思った牌譜はこちら→http://tenhou.net/0/?log=2009061016gm-00c1-0000-5923efc5&tw=3



以下は全記事のコメ返しです。
>いいちこさん

早速牌譜を拝見しました。
うむむ、私にはまだ理解できないようですw^^;
やっぱR1900、2000無いと分からないようですね。

いいちこさんが実況したらたくさん人を呼べると思うのに!残念です。
ところで、いいちこさんは天鳳で何段ですか?特上民であるのは分かるのですが。

コメント

Secret

No title

俺は5段IDを4つと、4段ID3つ持ってる感じ。
一つのIDでコツコツやらずに、今の自分ならどこまでいけるかって3~6か月に1回ID変えちゃう人なのよ。

前より強くなれたと実感できたらID作り直してみてたり、新しい戦術取り入れたら試しにID作ったりみたいなねw
化け物3段あたりから徐々にレートになってくから、上級なんかで顔合わせたらたぶんすぐわかるよw

No title

しばらく忙しくて牌譜にまで目通してなかったから気づかなかったけど、たまねぎさん結構ミス多いねww
動画あげてくれてたらコメで指摘したろうけど、牌譜じっくり見るの時間かかるから暇があるときしかできないんだよね…
今更過去の牌譜にケチつける形になってすいません。


>>東1局の7p鳴き

わずか5順で234のドラドラ見切るのは早すぎるんじゃなかろうか。
軽く鳴かずじっくりいけば良形のシャンテンに入れたはず。
序盤は受けの広いイーシャンテン・リャンシャンテンを意識して手作りするように心がけるべき。
受けが狭くとも確実に点を取るのは後半にさしかかってから。
…なんだけど、東風だと7pチーで3900狙いももしかしたら不正解ではなかったのかも。
半荘派だからそのあたりはわからないけど、このチーで手は進むけど受けが狭くなったのは確実だし、手も一気に軽くなった。
6~8順までは手を真っ直ぐ進めてみて、自分の手より相手の手の進み具合や、相手の力量を見るように意識してみたら良いと思うよ!

>>東2局・親の2pチーに対して打4s

もう順目も順目だし、親のチー見て降りで良いと思う。
タンヤオに通る北か9sを外して安全に降りていくところだった。
手拍子で4sを簡単に離しちゃうのは警戒が足りないんじゃなかろうか。


>>東2局1本場・2m切りの場面
9sはツモ切りのが受けも手も広く取れると思う。
素直にピンフドラ1赤1をダマでもよかったんじゃ?
ここで2mを落とすデメリットがこの局では発生してないけど、こういう受けの狭い手作りしてたら気付かないところで損してると思うよ。

>>同局、7p・東をポンされて3pツモでイーペーコ確定の場面

ここも1pを打たずに8sを打つ方が5p受けが増えるけど、この場面は1pで正解だね。
8sは危険だから切りきれずにいたんだろうねー
ここで裏目の5p引いてもそのまま突っ込んだら馬鹿だけど、8sは通りそうに見えないから1pで様子見で問題なかったと思う。
手を狭めざるを得ないときと、手を広く受けるべきときがあるから、麻雀は難しいよね。。

俺がさっき「受けを広く意識しろ」って言ったけど、そういう風に意識するとここで8sを打ったりしがちだから、こうやって危険なら回す事も忘れずにいてください。



基本的に小さいミスはあっても大きなミスはないから、他の実況者よりは確実にうまいと思うけど、しゃべりながらやるとミスやらかすんだろうね…やっぱりww
しゃべりながらしてない時くらいは小さいミスもしないくらいになってもらいたいので、ネチネチといやらしい指摘だと思いますが、これを読んで少しずつでも力をつけていってくれたら幸いです。
プロフィール

たまねぎ剣士

Author:たまねぎ剣士
雀歴:2009年4~5月頃から


2009年05月頃→天鳳初課金
2009年06月10日→四段に昇段
2009年07月16日→初特上卓
2009年07月24日→五段に昇段
2009年08月12日→初R1900超え
2009年08月13日→六段に昇段
2009年10月17日→七段に昇段
2010年01月09日→七段R2000到達
好きな役:純全帯三色
読んだことある麻雀漫画:天・アカギ・むこうぶち・兎・咲・ワシズ・ムダヅモ・哭きの竜

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
