無料ブログ



とある大会に出場

ニコ生主HIHOさん主催の大会に参加しました。

予選は東風赤アリを5戦して平均点上位16名が予選通過です。

私は予選落ちしましたorz
東風5戦だというのにすごく消耗しました^^;


順位は-3--3-

得点は+4416

一応牌譜を貼っておきます。
http://tenhou.net/0/?log=2009061222gm-0001-14748-8d1a21b3&tw=0
http://tenhou.net/0/?log=2009061222gm-0001-14748-a2753e51&tw=0
http://tenhou.net/0/?log=2009061222gm-0001-14748-542f7c59&tw=1
http://tenhou.net/0/?log=2009061222gm-0001-14748-7a29b3a5&tw=2
http://tenhou.net/0/?log=2009061223gm-0001-14748-fd802b80&tw=1


いやぁ、失敗しましたね。
大会だというのにラス回避勝負に持って行ってしまいました。
「2確でいいや」とか考えてしまった・・・・フリーじゃないのに!><



以下は前記事と前々記事のコメ返しです。
前々記事より

>>いいちこさん

5段ID4つも持ってるんですか!
もしかしたら一つに絞ってたら普通に鳳凰民だったんじゃないですか?^^
戦術別に作って試してるんですねw
上卓で会ってもすぐ分かりますかねぇ?w

牌譜批評はいつでも受けますよ^^
えっと、これはどの牌譜解説でしょうか?
牌譜のURLと一緒に書いてもらえるとありがたいです!

ついつい受けの広さより打点に目が行ってしまうのは自覚してますね^^;

たしかに喋りながらはミス連発しそうですw
まぁそこも実況動画の見所なんでしょうね!


前記事より

>>いいちこさん

お祝いの言葉ありがとうございます。
3段ときにR1800超えたかったですね^^;
ここから少しずつRを上げていけるよう頑張ります!

20符8飜は天鳳名物なんですかww
こうも連続で倍満上がられると辛いです^^;
私はいつもやらかしますよぉ?w
東引きの1m切りは無いですね。なんで切ったんだろう・・・orz

コメント

Secret

No title

>えっと、これはどの牌譜解説でしょうか?

その記事の牌譜にはその記事でコメントつけるようにしてますんで、前々記事の先制リードが有利って牌譜の指摘になりますね。

>普通にやってたら鳳凰民だったのでは?

それは多分ないですよ。
自分はR1900~2090くらいまでをウロチョロしてる人なんで、R2000以上の化け物が住んでる鳳凰では手も足も出ないはずですww
R50の差はかなり大きいですから、まずはR1900以下の方全員を簡単にいなせるくらいのイメージを持てるくらいにはならないと…ですね。

今使ってるIDの名前はブログの成績からわかると思うので、まあ会ったときはよろしくお願いします。
4段の化け物レートを作るのが楽しみなので、他IDも見かけたらたぶんわかると思いますけどねw


>20符8飜は天鳳名物なんですかww

20符で8飜ってあり得ないでしょ、普通w
赤ドラありだとしても役満クラスのレアのはずなのに、天鳳は結構ポンポン出てる不思議w
まあ…細工してあるんでしょうね、おそらくw


ああ、そういえば自分のID…たまねぎさんのR超えちゃいましたね。
R1800って一級でも狙えるくらいなものなので、R1770くらいからなら結構簡単にいけると思いますよ。
特上で会いましょう!
でも特上で対戦するより実況動画の方が楽しみな今日この頃…

No title

牌譜見ました。
大会は大会で戦い方変えた方がいいですよ?
ルールや対戦相手にあわせて攻め方変えるのって難しいらしいですが(俺はそうは思えないけど…)、平均得点狙うなら「あがり点と失点を抑える事」なので、順位点を取りに行く場面以外では7700以下の手はあがる価値ないくらいに思っておいても良いのではないでしょうか。

2着狙いも間違ってはないですが、誰か飛ばして1着終了のイメージでいるくらいが丁度良いかと。
基本的に大会はすごくうまい人から打点計算できないとか役知らない人まで参加されてますから、格下をカモって打点をもらうみたいな感覚で良いと思います。

某麻雀漫画の登場人物によると「坂を転がり落ちそうになってる奴の背中蹴飛ばすのが麻雀」らしいので、それに例えるならこういった大会は、ゲーム感覚で楽しみに来てる人々の背中をいかに爽快に蹴飛ばすかで予選通過が決まるのが現状ではないかとw

まあ…別な大会で予選通過したときに感じた印象なだけなんですけどねw
プロフィール

たまねぎ剣士

Author:たまねぎ剣士
雀歴:2009年4~5月頃から


2009年05月頃→天鳳初課金
2009年06月10日→四段に昇段
2009年07月16日→初特上卓
2009年07月24日→五段に昇段
2009年08月12日→初R1900超え
2009年08月13日→六段に昇段
2009年10月17日→七段に昇段
2010年01月09日→七段R2000到達
好きな役:純全帯三色
読んだことある麻雀漫画:天・アカギ・むこうぶち・兎・咲・ワシズ・ムダヅモ・哭きの竜

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
