無料ブログ



出だしのいい上卓東南

だいぶ前に1戦だけラスったと書いたので

0+0+0+1


がスタート地点です。


そして一昨日から現時点で

3+2+3+1


ラスりませんでした!
まぁまだまだこれからなんでしょうけど^^;

380p→590pだから、東南で210pも稼がせてもらえましたw

しばらく東南やってようかなぁ。

上卓東南最新戦です
http://tenhou.net/0/?log=2009061814gm-0089-0000-e216efa7&tw=3



以下は全記事のコメ返しです。
>>いいちこさん

ご指摘ありがとうございます。
生牌の中切りはすごく反省しています^^;

天牌すごく読んでみたいです!
たしか巻数が多いですよね。
買いたいけど置く場所に困りますね^^;
かと言って漫画喫茶ではじっくり読めないし・・・・orz
知人で持ってそうな人をあたってみます。

役満おめでとうございます!
私はまだ天鳳で役満和了したことがありません^^;

コメント

Secret

No title

天牌はですね、ニコニコ動画にドラマ番がありますので、天牌で検索してドラマ版をまず見た方がいいですよ。

勉強のためには不要な部分というか、まあはっきり言って「麻雀は強運につきる」とか「これぞオカルト」みたいな牌の流れに乗った者勝ち麻雀ばかりなんです。
中盤からちゃんとした麻雀らしい麻雀になっていくんですが、序盤はまったく勉強にならないんですよね…これがw


でも途中から入ってもストーリーがチンプンカンプンかと思われるので、ドラマ版でストーリー面だけ知っておけば問題ないかとw
自分もそうやって途中から読みはじめて麻雀を深く知り、後で最初から読んでみたくなって読んだら幻滅した信者の一人ですから…ww


ついでなんで、自分は今日はこんな感じでした。。
http://tenhou.net/0?log=2009061821gm-0089-0000-xb1539cfce01f&tw=3

落ち目な日らしく、5回中ラス4回で飛び2回ありました。
対戦相手がR持ちである確率…80%www

多分、成績で対戦相手が優先されてるんでしょうね。
初段R1827から一転、R1730未満へ転落ですw
本日の牌譜は実に面白いので、自分で見直して笑いまくってますw
負けてもヘコむという事を知らないのが強みのはずなんですが、今回は少々こたえましたね。。。
泣けてくる。。。

長くなったので、牌譜への指摘は別に書きます。

No title

東1局、9m引き・打9sの場面。
7m引きで打9sならタンヤオにも移行できる形への変化ですが、9mを抱えてもピンフ系への変化に乏しくなるだけでかえって苦しいですよ?

6s引きの即リーも、相手の手が重そうに見えるので曲げるべきではなかったように思いますが…
ただこの局面に至るまでの手作りを考えると、リーチで抑え込みにいくべきかもわからんですね。


東2局は東風流独特の攻め方ですね。
東場の4200をあがる意味は半荘ではほぼあってないようなものなので、リーチに対して逃げられない形になる分損だと考えるのは俺だけなんだろうか。
あまり中のひと鳴きは賢いとは言えない気もします。

4200まで手が伸びたのも、ほとんどたまたまですしね;


東3局はリーチをかける場面では決してなかったですね。
追っかけで4-7pですが、あがってもたかだがリーピン赤1の手ですよ?
安いマンズをあれだけ抱えて西も通っているんだから、完全に降りる場面だと思いますが。。。


南1局
配牌で降りてもいいです。
捨て牌と鳴きで高い手をにおわせてみたり、自分の手が悪いときは相手の反応をうかがって相手を観察するように自分はしてますが、この手みたいなときがそうですね。
というか…フリテンリーチ一発ツモって…ww
この卓で今日やりたかったなぁ。。。


南2局・北引きから4m対子落としの態勢について。

あと2局で逆転しなくてはならないので(南3局までに逆転を目指すのが半荘。アカギで浦部が言ったように「トップは手作りを考慮せずあがりだけを目指せば良い」というハンデ勝負は分が悪いどころではないので、南3局までには「逆転射程圏内ではなく、逆転しておく事が重要」になってきます。赤ドラありなら、誤差2000点差以内の僅差であれば逆転でなくても良いですけどね。)、ここは4mではなく8m切りの方が。

直撃を取れてラッキーでしたが、サンアンかトイトイ目指して危なくなったら北から降りが理想だった気がします。
リーチをかけなくてはあがれない安手は作りたくないですからね;


南4局一本場
チートイ發待ちのリーチについて。

リーチをかける意味がわかりませんw
プロフィール

たまねぎ剣士

Author:たまねぎ剣士
雀歴:2009年4~5月頃から


2009年05月頃→天鳳初課金
2009年06月10日→四段に昇段
2009年07月16日→初特上卓
2009年07月24日→五段に昇段
2009年08月12日→初R1900超え
2009年08月13日→六段に昇段
2009年10月17日→七段に昇段
2010年01月09日→七段R2000到達
好きな役:純全帯三色
読んだことある麻雀漫画:天・アカギ・むこうぶち・兎・咲・ワシズ・ムダヅモ・哭きの竜

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
