無料ブログ



これ、出るよね?

2009062312gm-0089-0000-2e0e4f1ftw=3ts=7.jpg

親の11600ダマなんてヒドイ!

こんなの出しちゃうよ^^;
しかも東場ならまだしも南二局で・・・・orz
確実に一人沈めに来たっていうのか。

絶対ラス回避してやる!


次局

2009062312gm-0089-0000-2e0e4f1ftw=3ts=9.jpg

よし!追っかけリー・・・・ツモ!

え?

うわぁ、ラス目に満貫上がられたぁ><
ラス局でラスってもうダメじゃん!


そしてラス配牌

2009062312gm-0089-0000-2e0e4f1ftw=3ts=11.jpg

泣きたくなるような配牌(TAT)


クイタンで連荘を目指すが

2009062312gm-0089-0000-2e0e4f1ftw=3ts=11b.jpg

上家が下家に振り込んで終局。

無理ゲー乙でした。



以下は前記事のコメ返しです。
>>いいちこさん

チートイに関しては出和了狙いもアリだと思っていましたが、
ツモ狙いでいくのがいいのですね!

私には牌効率をきちんと学ぶ必要がありますね。

いいちこさんのご教授コメが濃くて一度で理解できるか
怪しいので後で何度も見返しておきますw

コメント

Secret

No title

前回のコメはそう難しく考える事もないですよ。
何を引いたらリーチor何を他家が出したらリーチor何を引いたら降り…みたいにその場で選択できるような受けが広い手っていうものがあるんだと。
そういう選択肢をたくさん持ってるのが強い人なんだと、そのくらいに思ってくれてたらいいですよ。

やれと言われてできる事じゃないですからw
何も言われずとも勝手に独学で身につけた人ならいますけどね、ここにw
(数学麻雀本読んだときにはすでに知ってたっていう…w)

牌効率よりも「何が来たら何を切る」だけでなく、「他家が何を出したら…」とか「親がリーチをかけてきたら」とか、事前に決めておくべき事はいくらでもあり、その選択肢が広い手を作るのは割と難しいんだ…と知っておけばおkw
牌効率っていうのは「何を引いたら」のみだから、強くなるには他の選択肢についても考えなくちゃいけないって事だねー
今やれって言ってもできないから(というか上級の連中に対してこれやっても意味ないかと)、特上あたりで実践してったらいいよー



以下、指摘

もう13順目ならテンパイしてても全然おかしくない。
ただ上家が9pを2連打したばかりだから、これは警戒が足りないのとは違うね。
完全に9pが通りそうに思える……
事故っちゃったねー

ただ、親のこれは789か678の三色含めて18000取ってゲーム終わらせようとしてただけじゃないかと思うんだ。
だから三色を追って11600ダマって形だね。
まあ俺が親でもダマに受けるし、これはまんまとやられましたなぁww
プロフィール

たまねぎ剣士

Author:たまねぎ剣士
雀歴:2009年4~5月頃から


2009年05月頃→天鳳初課金
2009年06月10日→四段に昇段
2009年07月16日→初特上卓
2009年07月24日→五段に昇段
2009年08月12日→初R1900超え
2009年08月13日→六段に昇段
2009年10月17日→七段に昇段
2010年01月09日→七段R2000到達
好きな役:純全帯三色
読んだことある麻雀漫画:天・アカギ・むこうぶち・兎・咲・ワシズ・ムダヅモ・哭きの竜

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
