無料ブログ

スポンサーサイト


600戦超えました

tenhou_prof_20090702.jpg

東南は41戦なので、東風は残りの560戦になりますね。
ホントに東風ばかり打ってましたね。
東南始めて、今のところそんなに調子悪く感じたことはないので
最近は東風打ってませんねぇ。
個室ではよくやりますがw(というか個室は東風がメインなんですよね。

今月はいきなりラスと3家から始まったので、
幸先良くないのかもと思ったらあとでトップ4回取れましたw

ラス局で3家時にラスにまくられてラスひいてしまうのは
とても悔しいですね。特に東南は^^;

最近特に思うことは600戦超えても上卓にいると、
特上に這い上がるのが400戦以内で行く人より何割増しか難しい気がします。

上卓は自分と同じくらいのRもしくはそれ以下の人が多いので
ptが増えてもRは増えずといった感じで辛いですね^^;



以下は前記事のコメ返しです。
>>いいちこさん

牌譜観ました。三槓子めずらしいですよねw
これで三槓子にドラのせてきたらアカギですね^^;

>麻雀って最初の半年が一番楽しい気がする

そうですね、そんな気がしますw
ネトマはある程度まで来ると飽きが来るかもしれませんね^^;
友達と卓囲んで打つのはいつでも楽しいんですけどね。
パターン化が進んでくるのも一因な気がしますね。


マイクは今度お店まで見に行こうと考えてます。

>たまねぎさん、俺に東風を教えてくれ!


いやいやいやいや(ry
私がいいちこさんに教える事なんて無いでしょうに^^;

東風打ってたときは『東風しか出来ません!』と思い込んでいましたのでw

私が東風で意識していたのは早和了だけなんですけどね^^;
でもいいちこさんの『親満、跳満和了したらほぼ勝ち』という言葉を聞いて
多少手作りするようにはなったんですけどね。

でも天鳳=ラス回避ゲーなので
確実に負けにくい打ち方をしていこうと思ったら
1飜下がっても鳴きで最速和了の方が東風は適している気がしますね。
振らなくてもツモで削られて何も出来なく空気ラス、というのだけは勘弁ですし^^;
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いや、東風のセオリーが知りたいんだよね。
東風プレイヤーはこの局面だと何を切る、みたいなさ。

半荘の方々の捨て牌は読めるのに、東風だとズレてる気がするんだよね。
だからそれが知りたいってのがまず一点…
(どういう形からなら鳴く!って判断が難しい局面においての捨て牌の形とかね)


それから親の連荘を俺は極力しないようにしてるんだけど、東風だと親の連荘はむしろ常套手段だよね。
ツモられて親かぶりが痛いのが半荘だとするなら、東風の親番ってなんだろう?と疑問に思う場面がいくつかあってさ。
テンパイ崩してノーテンで親流されて、オーラスまでに捲る算段をつけよう…みたいな事するのが半荘ではよく決まったのに、東風のプレイヤーはどうも親番のうちに逆転しようとしてるように見える。
無理のある打牌が多くて正直「は?ふざけてんの?」って思う事の連続なんだよね…

東風ってなんだろう??

それがわからない今日この頃でしたw

No title

東風より半荘のが勝ちやすいのは当たり前だよ??
もともとスキルは持ってるんだから、そりゃ半荘やりゃ勝てるさ。
半荘の打ち回しとしては二流もいいとこのポカが多いって指摘しまくったけど、周りが3流4流なんだから勝てて当然だよ!

東風は運ゲーの臭いプンプンだけど、半荘は実力あれば結果に結びつく場だしね。
でも半荘においては基本が大事だから、今勝ててるからってその打ち方が正しいとは思わない方がいい。
今のそれを基本にしちゃうと特上上がった途端に死ねるからw
プロフィール

たまねぎ剣士

Author:たまねぎ剣士
雀歴:2009年4~5月頃から


2009年05月頃→天鳳初課金
2009年06月10日→四段に昇段
2009年07月16日→初特上卓
2009年07月24日→五段に昇段
2009年08月12日→初R1900超え
2009年08月13日→六段に昇段
2009年10月17日→七段に昇段
2010年01月09日→七段R2000到達
好きな役:純全帯三色
読んだことある麻雀漫画:天・アカギ・むこうぶち・兎・咲・ワシズ・ムダヅモ・哭きの竜

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
