無料ブログ



粘り試合

http://tenhou.net/0/?log=2009060600gm-00c1-0000-555ea2ff&tw=3

2009060600gm-00c1-0000-555ea2fftw=3ts=5.jpg

対面とのトップ取り勝負。

9順目下家から横やりのリーチ。
6pは切れず、4s単騎に変更。

12順目の4s切りが怖かった。これは切れて当たり前だったのか?
5s3枚見え2s3枚見えで、特に下家が3s5sを早めに落としてたから切ってみたけど。
咄嗟の判断は難しいね。

で、4s切って4p5pのフリテン。
13順目、4p切り5m単騎。

この場面はもう私自身がテンパっていて3p4枚見えに気づきませんでした。
集中力がいかに大事か再認識させられましたね。
ここは当然4p切りだよね?

次巡ツモ。發ドラ1リー棒一つで4900でトップまくりました。

こうゆう粘り勝負に弱いんだよなぁ私は。
東風は半荘に比べて鳴く場合が多いよね。スピード勝負だとかで。
でもラス局でこの点差だと東風も半荘も関係ないか。
1位は2位の4倍もポイントがもらえるからみんな譲れないよね。
3着に落ちるかトップだったらツッパってくるか。
ラス引きそうだったら降りるけどね。



以下は全記事のコメント返しです。
>いいちこさん

「東風は運ゲー。」辛くなったらこれを唱えますw
一緒に東風でラスにくくなる方法を考えましょう!
いいちこさん親切ですw

コメント

Secret

No title

余計なこと考えすぎじゃないかとw
ラスには点差的に絶対沈まないから押しは確定でしょ。
誰に振り込んでも3位には絶対なれるんだから、むしろ全ツッパでOKな場面。
何が通るかとかより、何が出やすいかを考えて真っ直ぐ打てばよかったよ。


むしろよく發を鳴く気になれたなぁーと思った。
9mドラじゃ使いづらいし、2000点必要だから發鳴くとむしろ苦しいじゃないか。
赤5m出てきたのは偶然だし、これは序盤でミスってたけどなんとかなりました!な一局だよ、たぶんw


今回は点差上「振り込んでもいいからとにかく2000点を取りに行く」って場面になってるけど、他にもいろいろと「点差を考えたらこう打つべき」っていうセオリーがあるからさ、もっと勉強したらいいと思うよー
麻雀は点取りゲームでもあがりを目指すゲームでもないからね。
10回やってラスを1度も引かずにトップを2回取れたら勝ち…みたいなゲームなんだよねw
長い目で見るとギャンブルってそういうゲームなこと多いから、視野を広く持つように!!



と・・・あと東風でラス引かない方法か。
多分、満貫確定の手でリーチをかけてハネ満にしたりするのが一番早いんだよね。
ツモれる気がしたら満貫確定ダマなんかよりリーチかけてハネ満狙い。
序盤でハネ満ツモれたら3000-6000の12000プラスで15000点差がつくから、東2局くらいまでは「ツモれる気がしたらダマ満貫でもリーチ」でいいと思う。

というのも、満貫だと2000-4000で10000点で、1.5倍の差があるでしょ。
リーチをかけるか・かけないかだけで優位度が格段に違ってくるから、序盤で大差つけられるときはつけにいく方がいいかもしれない。

東3局から4局にかけては、たぶん東風も半荘もあまりやる事に違いないから、序盤の考え方だけ変えたら問題ないと思う。
ラスを取らないためには、ツモって全員と点差をつけること。
「リーチをかけてしまえば出上がりは期待できないから、ツモしかなくなる」みたいな考えだけど、ツモっちゃえばラスはないと思うから、序盤で大差つけて守るのが一番いいね。


でそれが成功しなかったときは、いつも通り追う側の麻雀と、ラス回避の麻雀やればいいし。
…と、実践せずにただ考えただけの策を言ってみました。
東風はわからん・・・w

No title

ちょっと今日、東風試しにやってみた。
はっきり言って鳴きを入れるべきじゃないな、これは。
オーラスまでは面前縛りで良いと思う。
3900とかであがってたらまさに運ゲーになるから、ラス覚悟で面前狙うべき。

ようは、高得点で1位取って、微差でラスに落ちるみたいな計算。
それで成績は悪くてもR1800は余裕で超えると思う。
振らないこと、うまく回すこと、安手はガン無視すること…と、リーチでツモりにいく前レスのを試した結果

10戦中
1位3回
2位1回
3位5回
4位1回

しかし…改めて運ゲーだと実感した。
必勝法なんてないな、これはww
プロフィール

たまねぎ剣士

Author:たまねぎ剣士
雀歴:2009年4~5月頃から


2009年05月頃→天鳳初課金
2009年06月10日→四段に昇段
2009年07月16日→初特上卓
2009年07月24日→五段に昇段
2009年08月12日→初R1900超え
2009年08月13日→六段に昇段
2009年10月17日→七段に昇段
2010年01月09日→七段R2000到達
好きな役:純全帯三色
読んだことある麻雀漫画:天・アカギ・むこうぶち・兎・咲・ワシズ・ムダヅモ・哭きの竜

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
