無料ブログ



ラス回避記録ストップ

112211



11



22

16連続でストップしました。
記録を止められた牌譜はこちら→http://tenhou.net/0/?log=2009060917gm-00c1-0000-d377b11f&tw=3
東白ホンイツの満貫を流されたのは悔しかったです。

成績は
tenhou_prof_20090609.jpg

前と比べてだいぶ回復してきましたね。


実況動画作成方法をネットであちこち見てきました。
やっぱサウンドミキサーが無いと無理っぽいなぁ。
ミキサーあったらニコ生もできそうだ。
買っちゃおうかなー・・・・高いけど。

ちなみによくオススメされているのはコレ↓
audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5Paudio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P
()
不明

商品詳細を見る


8480円かぁ。買えないことはないけど、うむむ・・・。
天鳳課金17ヶ月分だよ。
もう少し考えよう。


以下は全記事のコメ返しです。
>いいちこさん

解析結果をですか?んー、面白いでしょうか?
1000戦分くらいのデータが集まったらやってみようかなぁ。
185戦分じゃあまり面白くなさそうですしw

コメント

Secret

No title

実況の一番最後に「自分の実力はこんなものです」って感じで自分の力量の程を成績や牌譜見ながら語りつつ・どう打つべきだったか5分くらい考えるとかw
成績はなかなか変動しないだろうけど、コメントで何率が高いとか低いとか言われてアドバイスあるかもだから、のっけてみるのも良いかと思った。


ちょっとたまねぎ剣士さんに見せるための麻雀打ってみた。

http://tenhou.net/0?log=2009060918gm-0009-0000-xc26ceda96233&tw=2

見せるじゃなく魅せるが近いかも。
一番いいのを選んだとかじゃないよ!
魅せる麻雀意識して1戦やってみたらこうなったんだよ!ほんとだよ!!


要点まとめて解説。

東2局のリーチ
3m単騎から4m・北のシャボで切り返しできるテンパイ形。
4p引きで3色もあり、実際それを待ってたんだけど、北待ちリーチも良いかもって思える場面だよね。
でもこの場面、一番薄そうに見える3mでリーチかけるのが俺の普通の打ち方。

序盤で4m2枚が手に来てる時点で半分壁ができてるようなもんだと思うし、2m切りリーチじゃ4mで待っても出なそうだから実質北単騎なんだよね切り返しても。
2枚生きの北単騎と4枚生きの3m単騎なら、俺は3m単騎でツモりにいく。

リーチをかけないって選択肢もあるけど、あの神配牌を無駄にするのは気が引けるでしょ。
まあ…普通じゃない考え方だけど、俺にはこれが正義!


東3・4局の自分の手の進みと相手の手の進みを見比べてみるとよくわかるように、運自体が劣性にある模様。
そして東4局1本場のクズ配牌。
明らかに劣性スタートで、ここでの俺の出番はないように思える。

が、初手6s合わせ打ちを下家がチーでタンヤオ気配。
次に2s。これは下家に一度ツモらせてみて手が入るか見てる一打。
ツモ切りだけど8sを残しておけば入ったはずなので、上り坂のツモっぽい。
4s切りでドラを鳴かせにいくと、ポン!これも予想通り。
これでツモ順は完全にズレたはず。


初手から6s鳴いていくのはドラ対子タンヤオ手の場合か、赤入りタンヤオ系の場合か、あるいはその両方か、染めくらいしかあり得ないと思う。
8s切ってる時点で染めはない・赤ドラはここに2枚だから、サポートするならドラを鳴かせることだよね。


他家を飛ばすにはもう1飜足りないので、赤ドラを鳴かせにいきます。
8sより9pを残しておいたあたりからなんとなく、5pが鳴けそうだと予想して5p打ち。


クズ配牌だけに降りるのには困らないから、親の手が完成し次第降りる構えでした。
他家の手も進みも前局・前々局の印象で良さそうだから、こいつらの足止めにもなるし。
実際、対面はすでにテンパイで上家もイーシャンテンっていうw
この局一番劣性のはずの俺が場を支配してる不思議w


対面の5m切りを見て合わせて赤5mを切って挑発。
つか対面、その5m取っとけば三色テンパイなんですけど…??
まあいいや。

次順に対面が下家に振り込んで18000で飛び。
無事2位キープで終われました!!

一応半荘のはずだったんだけどね。
こういう打ち方が俺の普段通りだから、実況して面白いのはむしろ俺の方かもしれんねwやらないけどw
実況がんばってくださーい!
プロフィール

たまねぎ剣士

Author:たまねぎ剣士
雀歴:2009年4~5月頃から


2009年05月頃→天鳳初課金
2009年06月10日→四段に昇段
2009年07月16日→初特上卓
2009年07月24日→五段に昇段
2009年08月12日→初R1900超え
2009年08月13日→六段に昇段
2009年10月17日→七段に昇段
2010年01月09日→七段R2000到達
好きな役:純全帯三色
読んだことある麻雀漫画:天・アカギ・むこうぶち・兎・咲・ワシズ・ムダヅモ・哭きの竜

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
